人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Heal the Shame That Binds You(その2)

極端な例ですが・・・

虐待など、権利を侵害された時の子供は、泣くことで怒りや痛みを表現しようとします。
でも、このように親が大人として子供の感情を受けとめることができない環境では、しばしば怒りやつらい気持ちを表現すること自体が禁止され、さらに罰を受けることになる。
こうなると、子供は罰を恐れて、気持ちにふたをし、侵害した人(親)に同調する。
そして、その虐待の記憶自体にもふたをしてしまうことがあります。
もともと怒りや悲しみ、困惑、無力感などをもたらす原因となった出来事を忘れてしまっても、このパワフルな感情は処理されないまま心に残ってしまいます。
処理されなかった感情はのちに、人間関係の問題、摂食障害、依存症やうつ、はたまた犯罪や自殺などの形で表れることがあります。

虐待が家族で受け継がれていく理由のひとつとして、Alice Millerは
「何をされたかという事に気づくことさえ許されなかった人は、その事実を語るすべもない。結果、同じ事を繰り返すことになる。」
つまり、自分の子供時代のトラウマに気付き、それに取り組む努力をしない限り、結局、自分の子供に同じことを繰り返すことになるということです。



その(1)の内容とちょっとズレたかしら・・・?失礼しました。040.gif

 



by tpc-hiro | 2011-06-03 09:50 | 今読んでいる本

シンガポール在住のカウンセラー。カウンセリングと心理学に関する情報をわかりやすく紹介するブログ。
by tpc-hiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

こちらもよろしく

www.turningpointcounseling.com.sg

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧